宮崎もだんだん朝晩は涼しく冷え込む時期になって参りましたね。
毎年この時期に、冬支度♪

今回は、綾・早川農苑さんの新生姜を使って、*生姜蜂蜜*を作っています。

作り方はとっても簡単です♪
火にかけて作る方法もありますが、今回は、生姜をすりおろして、蜂蜜と混ぜ合わせて、冷蔵庫に保管しています。
おろしたては辛味がありますが、7日くらい経つとはちみつと馴染んできます。

カラダが冷える時、寒い時期の喉痛の時にポカポカドリンクに、ジンジャーエールにしたり、とても重宝します♪
お弁当のおかずにもできる生姜焼きの味付けにも、活躍してくれます!
冬の私のカラダにとって、とても必要なものなのです。

皆様も、是非お試し下さいね♪

生姜蜂蜜

さらに、早川農苑さんの農薬や化学肥料を使わない生姜は、とても貴重なのです。
何故ならば、生姜を育てたことのある方なら、誰しもご存知でしょうが、生姜は実は病虫害に特に弱い野菜で、通常は植付け前に土壌消毒をし、生育中には殺虫、殺菌剤の散布が欠かせません。
収穫後も貯蔵中の防虫、腐敗防止の薬剤を使用するほどなのです。

早川農苑さんでは、極上の生姜を、黒砂糖、きび砂糖とコトコトお鍋で手作りしたしょうがジャムも販売されています♪
お料理にも使えますし、夏場には炭酸で割ってドリンクにもできます♪

<綾・早川農苑さんの情報>
HP:http://ayahayakawa.com/
Facebookページ:

https://www.facebook.com/pages/%E6%97%A9%E5%B7%9D%E8%BE%B2%E8%8B%91-Hayakawanouen/638026869555428