10月2日(木)生放送『てげテレ おいしい話』、今月は、フライパンでできちゃう簡単グラノーラを紹介させて頂きました。

グラノーラはオーツ麦を中心に、トウモロコシ、ライ麦、米などの穀物をハチミツなどの糖分や油脂分を加えて焼き上げたシリアルの一種で、朝食として人気が急上昇していますね。
今回は、オーツ麦の代わりに、手に入りやすいオートミールを使って、食物繊維とミネラルたっぷりなナッツ類、ドライフルーツやスパイスを使っています♪
アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類とオリーブオイルには「オレイン酸」が多く含まれていますので、悪玉コレステロール減少や血液サラサラ、便秘解消効果があります♪

材料や甘み、シナモンなどのスパイス類も自分好みに調整して、オリジナルグラノーラを作ってみませんか?

材料(作りやすい分量)

材料

材料

  • オートミール 200g
  • ナッツ(くるみ・アーモンド・かぼちゃの種など)合わせて120g(軽く刻む)

         

  • ドライフルーツ(いちじく・レーズン・クランベリー合わせて60g(細かく切る)
  • 白ごま10g
  • 全粒粉 大さじ4
  • ひとつまみ
  • EXV オリーブオイル 大さじ3
  • スパイス(シナモン、クローブ)お好み量
  • メープルシロップ or 蜂蜜 大さじ4
  • ココナッツシュガー大さじ2

作り方

  1. 刻んだナッツと白ごま、オートミールを熱したフライパンで中火で炒める。
  2. 香ばしい香りがしてきたら、全粒粉、塩、オリーブオイルを混ぜてさらに炒める。
  3. 次に、スパイス、メープルシロップ、ココナッツシュガーをよくかき混ぜる。
    この時1cm弱くらいの厚みにして、上から手でギュギュッと押さえつける。
  4. アルミホイルで蓋をして、中火で約15分焼き、天地返しして、極弱火に落としてさらに15分焼く。
  5. 冷ましてからドライフルーツを混ぜる。出来上がったら、フライパンのまま冷まして出来上がりです♪

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*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’◆アレンジ◆’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*’*
たくさん作り置きしたグラノーラを色々な食べ方でお楽しみください♪

グラノーラソイミルクはいかがですか?
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牛乳ではなく、豆乳にすることで、カロリーを30%以上カットでき、炭水化物や脂肪の量も減らす事でできます♪
グラノーラを加えることで、豆乳の独特の香りも和らぐので、豆乳が苦手な方にもオススメです♪

お好みで、オリーブオイルをトッピングしたり、蜂蜜を加えて甘めにしてみたり、その日の体調に合わせてチョイスしてくださいね♪

材料(1人分)

  • 自家製グラノーラ大さじ4
  • 豆乳150cc(軽く刻む)

        

  • 適量(あまり冷たいとカラダが冷えますので氷はお好みで加えてください。)
  • オリーブオイル大さじ1程(トッピング用)
作り方
  1. 材料をすべてミキサーに入れて、ナッツが細かくなるまで撹拌する。
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  3. オリーブオイルをトッピングして出来上がり♪
  4.        

忙しい朝や、咀嚼することが辛い朝などにぴったり★手軽に栄養補給できます♪

是非お試しください♪

★てげテレのみなさんとの一枚★
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