宮崎県主催みやざきフードビジネス企業見学バスツアーのナビゲーターのお仕事を、今月3回させていただきました。

宮崎県の委託事業として開催されている、今回の企業見学バスツアーでは、県内30企業の職場を見学し、各社が扱う商品・サービスや職場の環境を見ていただくことができます。1日一度に3社の企業や店舗を見学することができ、担当者から現場を見ながら、直接話を聞くことができます。就職や転職を考える際に、最も優先する項目として「業種や職種」をあげる方は意外に多くありません。一方で「仕事のやりがい」や「職場の雰囲気」を重視される方は多く、求人票だけではわかりづらいこれらの情報を得る機会として、とてもよい取り組みだと感じています。

訪問先企業さまの代表者もしくは、担当者から、現地では各社の特徴や仕事の流れ、業界のトレンドなどについて話を詳しく聞くことができます。さらに、魅力的な企業や興味のある企業に出会った時に皆さんがチャレンジしやすいよう、就職を支援するキャリアコンサルタントも一緒に参加します。たくさんの企業と、そしてたくさんの仲間と出会えるバスツアーなのです。

特に印象に残った企業さんをご紹介します。

・株式会社 大森淡水さま

国産の5匹に1匹がうちのうなぎです!とおっしゃる、株式会社 大森淡水さまは、100%国産鰻をモットーに、宮崎、鹿児島産のうなぎの養殖、活鰻卸から蒲焼加工製造、流通、レストラン運営までまでおこなう、うなぎ専門商社です。鰻業界で全国的に見ても、トップクラスの取扱量なんです。更に、チョウザメの養殖や、サプリメントなど新しい事業も展開しています。

写真_th

・株式会社マスコさま

株式会社マスコさまにご訪問しました。「恵屋」、「らくい」などの居酒屋などの外食産業として、17店舗経営されていて、さらに、ドレッシングの製造、販売も手がけられていてる宮崎でも大活躍の企業です。

社員が能力を十分に発揮できるように、とてもユニークな制度を導入しています。例えば、子供が保護者である父親が母親の実際に働いている姿を見れる「子供参観日」を実施したり、出産や結婚で退職したスタッフを再雇用する制度などもあるそうです。職場の環境も大切ですよね。経営方針がイキイキ、ワクワク、ドキドキというだけあって、活気に満ちていて、躍動感のある企業という印象でした。「人間力が少しでもあがる会社でいたい」と、目をキラキラさせてお話いただいたスーパーバイザーの吉田さんの熱意がじんじん伝わってきました。

写真 2_th

・株式会社サクラドリームゲートさま

そして、都城にあります、宮崎県内に4店舗をベーカリーレストランを展開されている株式会社サクラドリームゲートさまも印象的でした。会社名が夢の扉!

親会社が建設関係の大淀開発株式会社さまで、日々走りながら、考えて実行しているため、創り上げる喜びを持てる人、頼まれごとは試されごとという考えで動いてくれる人財を探しているそうです。

写真4_th

・有限会社 九南サービスさま

同じく都城で、楽天オブザイヤー食品ジャンル賞を2012、2013年と受賞されている有限会社 九南サービスさまにもお伺いしました。「幸せな食を九州から」をテーマに、健康食品やオリジナル商品をネットで販売されています。田中社長さまと奥様から、会社の成り立ちや、今の状況を伺い、お二人のお人柄と社風のあたたかさに触れました。

写真 1_th

・虎コーポレーション 株式会社

食を通じて、フードエンターテイメント産業を目指している虎コーポレーション 株式会社さまは、大人気店 寿司虎の店舗のイメージと同じく活気にあふれた会社でした。セミナールームには、学びの哲学として、「目的が行動を促し、成果が行動を持続させる。」と書いてあり、《人間味》を会社の理念として、宮崎、鹿児島、来年には熊本、そしてカナダでも3店舗グローバルに展開する勢いに 圧倒されました。

仕事との出会いは、「恋愛」のようなものだ。とよく言われます。相性もあるでしょうし、人生を左右する大切なファクターだと言っても過言ではないと思います。このような貴重な機会を通して、一人でも多くの方が、宮崎のフードビジネスでご活躍いただけると嬉しいなあと思いを巡らせながら、バスの中でも、就職に少しでもお役に立てるお話をしていたところでした。

このバスツアーは、年内は終了ですが、来年度もあと数回開催されます。フードビジネスで働いてみたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。

詳細は下記のFBページにてご覧頂けます⬇⬇

https://www.facebook.com/miyazaki.bustour